マイリストってなに?

マイリストは、サイドバーやプロフィールページに、自分がよく行くホームページへのリンク集や友だちの blog へのリンク、最近読んだ本やみんなに聴いてほしい音楽 CD のリストなどを一覧表示する機能です。
HTML のタグを記入しなくても、簡単にリンク集を追加することができます。

2004 02 26 [マイリスト─全般] | 固定リンク

マイリストの種類について

マイリストは特定の用途に合わせて「リンク」、「」、「」、「音楽」の4つの種類が用意されています。また、それぞれは違う機能を持っています。

人 リスト
「人リスト」を使うと、友人や知人をリストで表示できます。「人 リスト」の入力項目は以下のとおりです。

名前
サイト名
ホームページ(URL)
メールアドレス
一行紹介

「人リスト」で追加した友達はFOAFフィード情報に含まれます。

リンクリスト
「リンクリスト」を使って、サイドバーにリンクを通常のリンクを表示することができます。自分のブログ内のページや、他のサイトをリンクすることができます。「リンクリスト」の入力項目は以下のとおりです。

タイトル
URL
メモ

本リスト
好きな本を「本リスト」に加えられます。今読んでいる本や、読む予定の本を加えてください。「本リスト」の入力項目は以下のとおりです。

タイトル
著者名
メモ
評価

音楽リスト
好きな音楽やアルバムを表示することができます。「音楽リスト」の入力項目は以下のとおりです。

曲名
アーティスト名
アルバム名
メモ
評価

2004 02 26 [マイリスト─全般] | 固定リンク

リンクリストのその他の使いかた

【マイリスト】の「リンクリスト」にはいろいろな使い方があります。

A) 画像やボタンをサイドバーに追加する

まず始めに画像をアップロードしましょう。画像のアップロードはココログにログインして【ブログ】タブの「記事の作成」タブでIMGアイコンをクリック、または【コントロールパネル】の「ファイル」タブから「新規ファイルのアップロード」をクリックして行います(参考:ブログへの画像、動画などのファイルアップロード)。

●「記事の作成」からアップロードする場合

◇プレーンテキストの場合
画像をアップロード後、本文に画像用のHTMLタグが表示されますので、コードをコピーしておきます。

◇リッチテキストの場合
画像をアップロード後、「HTMLの編集」タブを選択すると画像用のHTMLタグが表示されますので、コードをコピーしておきます。


●「コントロールパネル」からアップロードする場合

「LINK」ボタンをクリックすると、ダウンロード用の HTMLタグが表示されますので、コードをコピーし、画像用の HTMLタグに修正してください。

つぎに、画像を表示するマイリスト(リンクリスト)が無ければ作成してください(参考:新規マイリストを作成する)。

画像を表示したいリンクリストの「項目を追加する」をクリックして、「メモ」テキストエリアに先ほどのHTMLコードをペーストして項目を保存します。

マイリストの「設定」タブをクリックして、メモの表示を「テキスト表示」に設定して変更を保存します。

これで、ブログのサイドバーに画像が表示できます。マイリストをブログに表示してください。またはブログにマイリストを追加するには?を参考にしてください。

B) ウェブリングのコードを追加する

必要ならば、ブログへの画像、動画などのファイルアップロードを参考に、サイドバーに画像のリンクをペーストした方法と同じ様にしてウェブリングのコードをペーストしてください。

C) サイドバーにテキストを記入する

ブログの訪問者への歓迎のメッセージや、断り書きなどの追加のテキストを表示します。 
マイリストに新しい項目を追加する時に、「メモ」テキストエリアに表示したいテキストを記入して保存してください。
マイリストの「設定」タブをクリックして、メモの表示形式を「テキストとして表示」に設定します。

これでマイリストが表示されるときにサイドバーにテキストが表示されます。

2004 02 27 [マイリスト─全般] | 固定リンク

ブログにマイリストを追加するには?

マイリストはブログのサイドバー内で表示することができます。たとえば「最近聞いている音楽」や「私のお友だちリスト」「これから読もうと思っている本」などのコンテンツをブログに盛り込むことができます。リストに新しい項目を追加したり、情報を更新したり、あるいは項目を削除したりすると、ブログ内のリストも自動的にアップデートされます。

マイリストをまだ作成していなければ、「マイリストの新規作成」を使って追加してください。

A)既存のテンプレートを使ってサイドバーにマイリストを表示する


  1. ココログにログインして【ブログ】タブをクリックします。

  2. リストを追加したいブログの名前をクリックします。

  3. 画面右の「便利メニュー」にある「サイドバーなどへのコンテンツの追加」リンクをクリックします。

  4. 「マイリスト」の下に表示されているマイリストの中から、表示したいリストを選び、横のチェックボックスをオンにします。

  5. 「変更を保存」ボタンをクリックすると、そのマイリストがブログで表示されるようになります。

B)上級者向けテンプレートにマイリストを表示する(ココログプロのユーザーのみご利用できます)

マイリストタグを使って、上級者向けテンプレートにマイリストを追加できます(上級者向けテンプレートは「デザイン」タブの「表示項目」からは設定できません)。

参考:上級者向けテンプレートってなに?

2004 03 04 [マイリスト─全般] | 固定リンク

サイドバーにJavaスクリプトのアイテムを貼るには

ココログのマイリストを使って、ココログのサイドバーにweb上のキャラクターや時計、ウェブリングなどを貼ることができます。
例として「ココフラッシュ」の犬カテゴリーの新着記事をサイドバーに貼り付けてみます。

  1. まず、表示させるアイテムのソースコードを入手します。サイドバーに表示させたいカテゴリーのページへいき、タイトルの下の<自分のブログに貼る>をクリックします。するとポップアップが立ち上がり、JavaScriptのソースが表示されるので、これをコピーします。


  2. ココログにログインして、メニュータブから「マイリスト」を選択し、マイリストを新規作成します。
    リストのタイプに「リンク」を選択し、リストの名前(例では「ココフラッシュ:犬」など)を入力して、「リストの新規作成」をクリックします。


  3. 「管理」の画面で「項目の追加」をクリックすると、編集画面が表示されます。メモ欄に 1でコピーしたソースを貼り付け、「追加」をクリックします。


  4. 「設定」の画面の「メモの表示:」で「テキストを表示する」を選択し、「変更を保存」をクリックします。


  5. 「ブログ」タブから、アイテムを表示させたいブログの名前をクリックし、「便利メニュー」にある「サイドバーなどへのコンテンツの追加」で、新しく追加したリストの名前(例では、「ココフラッシュ:犬」)を選択し、変更を保存します。
    以上で、設定は完了です。これにより、お好きなカテゴリーのココフラッシュの記事をあなたのココログのサイドバーに表示させることができます。



2004 10 14 [マイリスト─全般] | 固定リンク