「クイック投稿」を設定する

「クイック投稿」をお使いのブラウザーにブックマークすると、ココログの記事作成画面に行くことなしに、その場で記事の投稿ができるようになります。

管理画面の「ブログ」タブをクリックして、画面右上の緑色のエリア(ショートカットの上)にある「クイック投稿」を設定」リンクをクリックします。

  1. クイック投稿画面のモードを選択します

    記事作成画面のモードを選択します。
    記事の作成画面での見え方と記事を公開した後にブログの画面上で表示される見え方とが同じになる「リッチテキスト」か、「プレーンテキスト」を使うかを選択して下さい。
    (リッチテキストエディタに対応していないSafariなどのブラウザーをお使いの場合、この設定項目は表示されません)

  2. クイック投稿画面に表示する項目を選択します

    クイック投稿画面に表示させたい項目をチェックボックスをチェックして選択しましょう。

    次の項目を選択することができます:
    トラックバック項目、カテゴリー選択メニュー、コメントを受けつける、トラックバックの送受信設定など。それらの項目についてのより詳しい情報は記事の投稿に関する章で知ることができます。
    また、一度選択した項目は再設定することができます。

    「クイック投稿」の初期値項目

    初期の状態では、クイック投稿は次の項目を表示します:投稿するブログの選択、記事のタイトル欄、記事の本文欄、記事の状態(「下書き」、または「今すぐ公開」)の選択。

    プラスとプロの利用者はさらに、テキストフォーマット(改行についての設定)、本文(続き)、概要とキーワード欄を追加することができます。これらのアイテムのより詳しい情報は、編集画面の表示設定をお読みください。

  3. 「クイック投稿ブックマークの作成」ボタンをクリックします

    「クイック投稿ブックマークの作成」ボタンをクリックすると、あなたのクイック投稿ブックマークのリンクが表示されます。

  4. クイック投稿ブックマークのリンクをブラウザーまでドラッグします

    ブックマークをインストールするには、リンクをブラウザーのメニューかツールバーにドラッグします。これでブックマークを使ってココログへ投稿する準備ができました。

    ウインドウズ右クリックメニュー

    もし、ウインドウズでインターネットエクスプローラーをお使いなら、代わりにウインドウズの右クリックメニューにクイック投稿ブックマークを入れることができます:
    「クイック投稿機能をWindowsの右クリックメニューに追加」をクリックしてください。保存ダイヤログが表示されたら、quickpost.regをいうファイルをデスクトップに保存します。
    デスクトップに保存後、ファイルを右クリックして「結合」を選択します。その後インターネットエクスプローラーを再起動すると右クリックにクイック投稿へのリンクが加わっています。
    これでインターネットエクスプローラー上での右クリックからクイック投稿機能を使うことができます。

    クイック投稿機能を使った投稿の方法については 『「クイック投稿」を使って投稿する』をお読みください。

2004 02 23 [ブログ─トップ, ブログ─記事の作成] | 固定リンク

デフォルトブログを設定する

(この機能は、ココログプロ、ココログプラスのみ利用できます)

ひとつのブログだけを使っている場合は、自動的にそのブログがあなたのデフォルトブログ(ホームブログ)となります。その場合、あなたのブログのURLは次のようになります:

http://example.cocolog-nifty.com/
http://example.cocolog-nifty.com/directory_nameA/
(ディレクトリ名まで指定しても同じブログを表示します)

デフォルトブログの設定
ココログプラス、またはココログプロをご利用の方で複数のブログを使っている場合は、どのブログをデフォルト(ホーム)とするかを選択することができます。
初めて作ったブログが自動的にデフォルトブログに設定されますが、「ブログ」タグを選択し、ブログの一覧のそれぞれのURLの下にある
デフォルトブログアイコンホームブログをクリックすることで変更することができます。

ホームブログアイコンについて

グリーンのデフォルトブログアイコンホームブログは、
このブログがデフォルトブログであることを示しています。その場合デフォルトブログは次のようなアドレスで確認できます:

http://example.cocolog-nifty.com/directory_nameA/

フォルダ名まで指定しない、次のアドレスでも同じように見ることができます:
http://example.cocolog-nifty.com/

グレーのホームブログアイコンは、デフォルトブログとして指定されていないことを意味します。そのブログは次のようなアドレスでのみ確認できます:

http://example.cocolog-nifty.com/directory_nameB/
このブログをホームブログにするには、グレーのブログアイコングレーのブログアイコンもしくは「デフォルトのブログの選択」リンクをクリックします。
ポップアップウインドウが開きます。確認を求められたら「変更する」をクリックしてください。ブログの一覧がリフレッシュされて緑のアイコンホームブログが表示され変更が完了します。

ディレクトリ名まで指定しないメインURLを表示すると、いま設定したホームブログを見ることができます。

2004 02 23 [ブログ─トップ] | 固定リンク

ブログを削除する

管理画面の「ブログ」を選択し、ブログ一覧表示の右側のショートカットエリアから「ブログの削除」を使用してブログを削除することができます。

「ブログの削除」を選択すると、ポップアップウインドウが開き確認を求められます。

「ブログの削除」を実行すると、アカウントからそのブログは完全に削除されてしまいます。この操作は取り消しができませんので、慎重に行ってください。
この操作によって、ブログフォルダとその中のデータすべてが消去されます。

2004 02 23 [ブログ─トップ] | 固定リンク

ブログはどうやって作るの?

ご注意:ココログベーシックのココログで作成できるブログの最大数は1つ、ココログプラスは3つ、ココログプロは10です。各プランの最大数のブログをお持ちの場合、新たにブログを作ることはできませんのであらかじめご了承ください。

  1. 設定画面にアクセス
    ココログにログインして、「ブログ」タブをクリック。「新しいブログを作成する」の項目を入力します。
  2. ブログの名前をつける
    まずは新しいブログの名前を付けましょう。ここで付けた名前は、ブログを公開したときにそのタイトルとして表示されます。多くの人に興味を惹いて欲しいなら、ユニークな名前をつけることをお勧めします。
  3. ブログフォルダの名前をつける
    新しいブログに関するファイル(バックナンバーのページや画像ファイルなど)を収納するフォルダの名前を付けます。あなたのブログを短いURLにしたいなら、短いフォルダ名をつけることをお勧めします。 フォルダ名はあとで変更することもできます。しかし、途中で変更すると、あなたのココログにはられたリンクが切れてしまう可能性があります。変更しないことをお勧めします。
  4. 「更新通知」を設定
    「更新通知」を設定したブログは、ココログの最新記事を一覧できる「ココフラッシュ」ココログナビのトップページの「新着記事一覧」に表示されます。この設定はあとからいつでも設定変更が可能です。 一度更新通知の設定を「はい」に設定しても、あとで設定を「いいえ」に変更すれば上記の記事一覧には表示されなくなります。
  5. 「新しいブログを作成」ボタンを押す
    「新しいブログを作成」ボタンを押すと、新しいブログのできあがりです。

2004 03 03 [ブログ─トップ] | 固定リンク

「クイック投稿」を削除する

設定した「クイック投稿」を削除したい場合は、下記の手順で行ってください。

  1. 削除用のレジストリファイルをダウンロードする

  2. ダウンロードしたファイルをダブルクリックする

  3. 「情報をレジストリに追加しますか?」 とたずねるダイアログが表示されるので「はい」選ぶ

これで、ウインドウズ右クリックメニューで設定した「クイック投稿」を削除することができます。

2005 04 25 [ブログ─トップ, ブログ─記事の作成] | 固定リンク