ココログのパスワードを変更する

ココログパスワードは、ココログにログインするときに使うパスワードの事です。これはココログに登録したときに設定されますが、いつでも変更することができます。

パスワードは他の人に推測されないものを選び、時々変更するとよいでしょう。また、推測されないためにも文字と数字を組み合わせたものをつかってください。

ココログにログインして、トップ > コントロールパネル > プロフィール > プロフィール を選んでください。ここの「パスワード設定」で、ココログのパスワードを変更できます。

新しいパスワードを設定する

始めのテキストボックスに新しいパスワードを入力してください。次に2つ目のテキストボックスに確認のために同じパスワードを入力してください。入力されたパスワードはアスタリスク( *** )で表示され画面に文字は表示されませんので、ご注意ください。


★パスワードに日本語は使えるの?
 ココログのパスワードには日本語は設定できません。半角英数字と記号"_"アンダーバーで、 6文字以上 15文字以下で設定してください。

次に、ページの下にある「プロフィールを更新」をクリックします。新しいパスワードは直ちに反映され、次回のログインから新しいパスワードを使用してログインすることができます。

パスワード再取得の設定

パスワードを忘れてしまった場合の再発行用の設定を、ここで行うことが出来ます。

再取得のための質問は、「お母さんの旧姓は?」または「生まれた場所は?」から選べますが、答えは好きな答えを入力することができます。まずプルダウンメニューから質問を選び、次にテキストフィールドにその答えを入力してください。

ページの下の「プロフィールを更新」ボタンをクリックして、設定をアップデートします。

2004 03 02 [コントロールパネル─プロフィール] | 固定リンク

携帯電話からブログに投稿するには?

携帯電話からブログに投稿するためには、「モブログ(moblog)」という方法を使います。携帯電話からインターネットへメールを送る要領で、ココログのモブログ機能を使って、テキストや写真をブログに投稿することが可能です。

詳細については、以下をご覧ください:
  モブログ(moblog)の設定を行う

2004 03 04 [コントロールパネル─プロフィール] | 固定リンク

「プロフィールページ」をカスタマイズする

プロフィールページはあなたのサイトを訪れた人が、サイトやあなたの興味を持っていることや知るためのあなた自身に付いての情報を表示する特別なページです。プロフィールページは次の例のようなURLになります:

http://example.cocolog-nifty.com/about.html

トップ > ブログ > デザイン の「コンテンツ」メニューで「プロフィール」にチェックが入っていると、あなたのブログのサイドバーにプロフィールページへのリンクが表示されます。

プロフィールページを設定するには、ココログにログインして トップ > コントロールパネル > プロフィール > プロフィールページ をクリックしてください。

プロフィールページをプレビューするには、「確認」ボタンをクリックしてください。「保存して反映」ボタンをクリックするとプロフィールページに変更が反映されます。

プロフィールページの表示項目を選択する

プロフィールページで表示したい項目をチェックボックスで選択してください。表示される内容は、 トップ > コントロールパネル > プロフィール > プロフィール で設定します。

どの種類の情報なら公表しても良いかどうか、よくお考えください。例えば、もし第三者からのメールでの問い合わせを受けたくない場合には、メールアドレスは公表しないほうがいいでしょう。もし迷うようでしたら、後からいつでも追加できますので、今は公開しないほうがいいでしょう。

プロフィールページの設定を保存すると、プロフィールページは変更されます。ブログが再構築され変更が反映されます。

プロフィールページにマイリストを表示する

同じようにプロフィールページにマイリストを表示したければ、チェックボックスで選択してください。

ブログのサイドバーに表示されているマイリストを表示することも、特別にプロフィールページのための新しいマイリストを作って表示することもできます。

プロフィールページのスタイルを設定する

「プロフィールページのデザインを選んでください」プルダウンメニューを使って、あなたのプロフィールページに使うデザインを選択してください。

自作のプロフィールページ用テンプレートを使用する

「自作のプロフィールページ用テンプレートを使用する」は、ココログプロのユーザーのみご使用になれます。
カスタムテンプレートを使う場合には、HTMLやテンプレートタグをプロフィールページのテキストエリア入力してデザインを作成してください。使用できるタグは同ページ内に記載されておりますので、参考にしてください。

2004 03 13 [コントロールパネル─プロフィール] | 固定リンク

「モブログ(moblog)」の設定を行う

モブログ(moblog)ってなに?

モブログ(moblog)とは、「モバイル(mobile)」と「blogする」を組み合わせた言葉です。モブログを使うと、コンピュータに縛られることなく記事の投稿が可能になります。ココログのモブログ機能では、テキストのメッセージに加えて、写真のデータなどを指定したブログまたマイフォトに投稿することができます。

携帯電話やPDA、デジタルカメラというようなデバイスからモブログすることができます。こういった多くのデバイスには、インターネットへメールする機能が提供されています。そしてこの機能を使って、携帯デバイスからメールを送る要領で、ココログにモブログすることができます。また、パソコンのメールを通じてでも同じ様に、ココログにモブログをすることができます。

モブログの設定方法

ココログにログインして、トップ > コントロールパネル > プロフィール > モブログ設定を選択してください。


  1. デフォルト投稿先の選択
    携帯電話やPDAといったモバイル機器から写真やメッセージを投稿する際の、投稿先のブログやマイフォトのアルバムを選択してください。
  2. メールアドレスの設定
    モバイル機器からの投稿で使うメールアドレスを入力してください。
  3. 投稿確認方法の選択
    次の中から選んでください:
    ●秘密のメールアドレスを使用する:
      この方法は、あなただけが知っている「秘密のメールアドレス」宛てに送信することで、本人確認を行います。
    ●確認メッセージを受信/送信する:
      この方法は、メールで記事を投稿すると、その返信として確認メッセージが届きます。記事を送ったのと同じアドレスからこの確認メッセージに返信すると、本人確認が行われたと見なして記事がサイトに反映されます。
  4. 「保存」ボタンをクリック
    「保存」ボタンをクリックすると設定が保存され、直ちにモバイル機器からの投稿が可能になります。


モバイル機器から投稿する

メッセージを作成します。もし、携帯電話にカメラ機能が付いてるなら、メッセージに写真を含めることができます。


  1. 「秘密のメールアドレスを使用する」を認証方法に使っているなら、その秘密のメールアドレスにメッセージを送ってください。

  2. 「確認メッセージを受信/送信する」を選択してる場合は、moblog@cocolog-nifty.comにメッセージを送信して、確認メッセージが届いたら、そのメールにそのまま返信してください。

「モバイル設定」で指定してないブログに送信する

モバイル設定では自動的に写真やメッセージが特定のブログに投稿される設定を行いましたが、もし違うブログに特定のメッセージや写真を送信したい場合は、メッセージのサブジェクトに投稿したいブログの名前を入力することができます。メッセージのタイトルは、ブログのタイトルを入力した後、コロン「:」(半角)で区切って入力してください。
例えば、投稿したいブログのタイトルが「2つめのブログ」で、投稿したい記事のタイトルが「携帯から」の場合はメールのサブジェクトには以下のようになります。

2つめのブログ:携帯から

メモ:この機能はブログのみに有効です。投稿先にマイフォトのアルバムを選ぶ事はできません。

2004 03 13 [コントロールパネル─プロフィール] | 固定リンク

「プロフィール」を編集する

「プロフィール」では、あなたのプロフィールを設定することができます。
ここに書かれたものが、全てあなたのプロフィールとしてブログに表示されるわけではありません。ここに書かれた個々の項目は、「プロフィールページ」で選択することにより、どれをあなたのブログで表示するかを決めることができます。
プロフィール項目を編集するには、ココログにログインして トップ > コントロールパネル > プロフィール > プロフィール を選んでください。


基本情報

●ニックネーム
 あなたのニックネームを入力してください(必須入力)。


★ニックネームってなに?
ニックネームは、ココログの「プロフィールページ」や、「ブログ上の個々の記事のライター名」などで表示される、あなたのココログの中での名前です。
文字制限は全角、半角ともに 16字以内です。

●姓
 あなたの名前(姓)を入力してください。

●名
 あなたの名前(名)を入力してください。

●メールアドレス
 あなたのメールアドレスを入力してください(必須入力)。

※「更新ボタン」をクリックした後、新しく登録したメールアドレスに変更確認メールが送信されます。そのメールに記載された確認URLをクリックし、管理画面のページを確認した時点で、メールアドレスが変更となります。

★ブログにメールアドレスを掲載すると、迷惑メールが増える? 迷惑メール送信業者の中には、ウェブページを巡回して自動的にメールアドレスを収集するプログラムを使っている悪質なものが多く存在します。 ココログでは、そのような収集プログラム対策として、あなたがプロフィールページやブログのサイドバーにメールアドレスを表示する設定にした場合、自動的にメールアドレスを暗号化するようになっています。 ほとんどのメールアドレス収集プログラムに有効な対策ですが、もしプライバシーを大切にお考えなら、ココログのブログ上でのメールアドレス公開には慎重になってください。

●ウェブアドレス(URL)
 あなたのウェブサイトのホームページのURLを入力してください。

●国名
 プルダウンメニューであなたがお住まいの国名を選んでください(必須選択)。

●郵便番号
 あなたがお住まいの地域の郵便番号を入力してください。

●使用言語
 あなたがお使いになる言語をプルダウンメニューで選択してください(必須選択)。

●時間帯
 あなたがお住まいになっている地域の時間帯をプルダウンメニューから選択してください(必須選択)。


★自分の住んでいる所が見つからないのですが?
プルダウンメニューの中にあなたがお住まいの国や都市がない場合、同じ時間帯に属する近くの国や都市を選んでいただくと、正しい時間帯に設定されます。

 ヒント:ココログの時間帯の設定オプションは、オルソン・データベースを参照しています。オルソン・データベースとは、UTC (協定世界時時間帯。GMT, 「グリニッジ標準時」とも呼ばれる)と世界の都市の時間帯情報を収録したデータベースです。オルソン・データベースについてのもっと詳しい情報はhttp://www.twinsun.com/tz/tz-link.htm(英語)にあります。

●プロフィール写真
 ブログのサイドバーやプロフィールページに表示する画像や写真をアップロードできます。サポートされているファイル形式は、.jpg、.gif、.pngです。


パスワード設定

●パスワードを変更する
 ココログにログインするためのパスワードを変更します。詳細は「ココログパスワードを変更する」をご覧ください。

●パスワード再取得の設定
 パスワードを再発行するときに表示される、「秘密の質問」と「答え」を設定します。詳細は「ココログパスワードを変更する」をご覧ください。


あなたの連絡先情報

●デリポップID
 もしデリポップやフォーラムをお使いなら、ウェブサイトに表示する、ショートメッセージ用IDを入力することができます。
 デリポップ:http://www.nifty.com/delipop/
 フォーラム:http://forum.nifty.com/

●AIMスクリーン名
 もしAOLインスタントメッセンジャーやiChatをお使いなら、ウェブサイトに表示するAOLユーザー名を入力することができます。

●ICQナンバー
 もし、ICQメッセンジャーをお使いなら、ウェブサイトに表示するICQナンバーを入力してください。

●Yahoo! ID
 もしYahoo!メッセンジャーをお使いなら、ウェブサイトに入力するYahoo!ユーザー名を入力してください。

●MSNメッセンジャーID
 もしMSNメッセンジャーをお使いなら、ウェブサイトに入力するMSNユーザー名を入力してください。


あなた自身について

●興味のあること
 どんな趣味や興味をお持ちですか?好きな作家は?映画は?スポーツは?興味のあることをカンマ区切りで記入してください。

●1行紹介
 あなたの事を一行で紹介してください。


★「1行紹介」は何のためのもの?
1行紹介は、あなたを1行で説明するものです。誰かに簡単に自己紹介するときのように、あなたという人物を1行で要約してみてください。
1行紹介は、あなたのプロフィールページに表示することができます。表示/非表示は トップ > コントロールパネル > プロフィール > プロフィールページ の設定画面で指定します。
また、別のココログユーザーが、マイリストの「人」リストにあなたを追加した場合は、あなたの1行紹介の内容も自動的にそのリストに追加されます。同じ様に、FOAFフィードでも使われます(下記参照)。

●自己紹介文
 プロフィールページに表示したいあなたの自己紹介文を入力してください。
 メモ:この入力エリアではHTMLタグを使うことができます。


----------------

設定の変更が終わったらページの一番下にある「プロフィールを更新」をクリックして保存してください。


FOAF(Friend of a Friend)について

FOAFファイルは自動的に次のようなURLに出力されます:

http://example.cocolog-nifty.com/foaf.rdf


あなたがマイリストの「人」リストに加えた人々は、あなたのFOAFフィードに加えられます。あなたの一行紹介も同じ様に含まれます。

●FOAFについての詳しい情報の紹介(英語)
  FOAF project:http://www.foaf-project.org
  FOAF Explorer:http://xml.mfd-consult.dk/foaf/explorer/
  FOAF FAQ:http://www.rdfweb.org/topic/FAQ
  PLINK (People Link):http://beta.plink.org/

2004 03 13 [コントロールパネル─プロフィール] | 固定リンク