マイリストに新規項目を追加する

新しいマイリストを作成後、"管理"タブが表示されます。"項目の追加"をクリックするか、クイック投稿を使って項目を追加できます。

または管理画面の"マイリスト"で項目を追加したいマイリストのショートカットから"項目の追加"をクリックします。項目を追加するためのポップアップウインドウで項目の追加ができます。

1情報の入力

追加したい項目の情報を各入力欄に入力してください。
それぞれのリストのタイプによって入力する情報は変わります。

作成することができるマイリストの種類のより詳しい情報は、マイリストの種類についてをご覧ください。

マイリストに新しい項目を加えるためのヒント:

"" マイリスト

リストに入れたい人のサイトのURLを入力してください:
もし、サイトがFOAFフィードを行っていれば情報が自動的に取得され、マイリストの項目に自動的に反映されます。


"リンク" マイリスト

次のようなURLを入力してください:
 http://www.cocolog-nifty.com/

ページタイトルが自動的に取得され、項目のタイトル名に次の様に反映されます:
 ブログ:ココログ:トップ:@nifty


"" マイリスト

本の情報を入力してください。


"音楽" マイリスト

音楽の情報を入力してください。

2"追加"をクリックしてください

"追加"をクリックすると新しい項目が追加されます。もし必要なら、同じ画面でいま登録した内容の情報の残りを入力したり、編集することができます。編集後に"保存して反映"をクリックすると保存されます。また、"項目を追加"ボタンをクリックすることで続けて項目の追加ができます。

項目を追加してもテンプレートにマイリストが追加されない場合は、ブログにマイリストを追加するには?をご覧ください。


クイック投稿でマイリストを追加する

クイック投稿を使ってマイリストに新規項目を加えることができます。クイック投稿で投稿するときに、タブでマイリストの種類を選び、項目を投稿してください。

注:ポップアップウィンドウの起動を制限している場合や、WindowsXP の ServicePack 2 のセキュリティ対策の影響で、マイリストの新規リストの作成機能がうまく動作しない場合があります。

関連ヘルプ:右クリックでのクイック投稿ができない。

2004 02 26 [マイリスト─管理] | 固定リンク

マイリストの項目の編集と削除

マイリストの項目の編集をするには、管理画面の"マイリスト"タブをクリックし、編集したい項目のマイリストのショートカットから"項目の編集"リンクをクリックしてください。マイリストの"管理"ページが開き、最新の5つの項目が表示されます。

表示された項目を編集する際は、新しい情報を入力して、"保存して反映"ボタンをクリックしてください。それぞれの項目に、ボタンが用意されています。

すべての項目を表示したければ、"項目の一覧表示"リンクをクリックしてください。各項目の"編集"リンクをクリックして編集をすることができます。

項目の削除がしたい場合は、チェックボックスで削除する項目を選んで、"チェックした項目を削除"ボタンをクリックしてください。

2004 02 26 [マイリスト─管理] | 固定リンク

マイリストの項目の読み込みについて

(マイリストの読み込みはココログプラス/ココログプロでのみご利用になれます)

すでにあるマイリストにOPMLフォーマットを使って項目を読み込む事ができます。以前に使っていたツールでOPMLでの(例えばblogrollのような)出力を作成していたならば、マイリストに次の手順で項目を読み込むことができます。

まだマイリストを作成していない場合は"新しいマイリストを作成する"を参考にして、始めにマイリストを作成してください。

管理画面の"マイリスト"から読み込みを行いたいマイリストの名前をクリックしてください。次に、"読み込み/書き出し"リンクをクリックしてください:

1読み込みの方法を選択する

ウェブアドレスを使って読み込む場合は(A)を選択します。コンピュータ上のファイルを読み込む場合は(B)を選択してください。URLを入力するか、アップロードしたいファイルを"参照"ボタンを使って選択します。

2"読み込む"ボタンをクリックしてください。

"読み込む"ボタンをクリックするとマイリストに読み込みが行われます。加えられた項目を確認するには、"項目の一覧"リンクをクリックしてください。

どんなツールで書き出したデータが使えますか?

ニュースアグリゲーターやアウトライナー、リンクマネージャーといったOPMLを書き出しすることができるいろいろなツールが有ります。

お使いのツールでのOPMLの書き出し方について自信が無い場合は、そのツールのドキュメントやプロバイダーのウェブサイトをご覧ください。

blogrolling.comのblogrollリストを"人"マイリストに読み込む事ができますか?

Blogrollingにログインしてください。メンバーページで"Get Code"リンクをクリックします。スクロールしてOPMLセクションからURLをテキストボックスからコピーしてください。

"読み込み/書き出し"ページ(A)の方法のテキストボックスにURLをペーストしてください。

2004 02 26 [マイリスト─管理] | 固定リンク

マイリストの項目の書き出し

(マイリストの書き出し機能はココログプラス/ココログプロでのみご利用になれます)

マイリストのデータはOPML形式で保存できます。この機能を使って、他のユーザーとファイルを共有したり、もう一つマイリストを作ってそちらで読み込んだり、コンピュータ上にバックアップを作成し保存することができます。

管理画面の"マイリスト"から、書き出しを行いたいマイリストの名前をクリックします。次に”読み込み/書き出し”リンクをクリックして項目の書き出しを行います。

1"OPMLファイルの書き出し"をクリックします。

2"OPMLファイルの書き出し"をクリックして出てきた保存ダイアログでファイルをお使いのコンピューターに保存してください。

2004 02 27 [マイリスト─管理] | 固定リンク

マイリストを検索する

マイリストの検索を行うには、管理画面の"マイリスト"からショートカットの"項目の編集"をクリックしてください。"管理"タブの"検索"テキストボックスをつかって検索が行えます。

"検索"テキストボックスに検索に使う文字列を入力してマイリストを検索します。

2004 02 27 [マイリスト─管理] | 固定リンク

「ディスク容量が不足しています。」と言われて、ファイルをアップロードできない。

これは、お使いのココログの容量がいっぱいになりそうなときに表示されるエラーメッセージです。

対処方法は次の2つです。

  • 方法1:ココログベーシック、ココログプラスをご利用の場合は、それぞれココログプラスやココログプロなどの上位プランに変更する

    上位プランでは、容量が増えるばかりでなく、カスタマイズできる項目や便利な機能が増えます。
    プラン変更は、ココログ登録ページから行えます。

    参考:比較表


  • 方法2:アップロードされているファイルを減らす
    すでにアップロードしたファイルを削除するには、「アップロードしたファイルを削除したい」をご参考ください。

2004 03 03 [ブログ─記事の作成, マイリスト─管理] | 固定リンク

マイリストの読み込み/書き出し機能とは?

(マイリストの読み込み機能はココログプラス/ココログプロでのみご利用になれます)

・マイリストの読み込み
OPML形式のファイルを出力するツールをお使いの場合、そのツールで作成したデータ( blogrollなど)を、読み込み機能を使ってココログのマイリストに読み込むことができます。
また、あなたが作成したマイリストの内容をほかのココログユーザーと共有したり、別のマイリストで使用したい場合には、読み込み/書き出し機能を使うと作業が楽になります。誰かが似たような内容のリストをすでに作っている場合、たとえば何かのグループ内で「人」リストを共有する場合には特に便利な機能です。

・マイリストの書き出し
ご自身で作成したマイリストをの内容をほかの人と共有したり、別のツールや「お気に入り」で利用したり、またはバックアップをとる時は、 OPML形式で書き出します。

2004 03 13 [マイリスト─管理] | 固定リンク