マイフォトのアルバム設定を変更するには

ココログの管理画面の【マイフォト】タブから設定を変更したいアルバムの「便利メニュー」の「設定の変更」をクリックして表示される「アルバムの設定」ページにて、アルバムの設定を行うことができます。設定を変更したら、「変更を保存」ボタンをクリックしてください。アルバムに設定が保存され、アルバムに変更が反映されます。各項目の説明は以下の通りです。

[1]アルバムの基本情報

アルバムの名前(必須入力):
アルバムの名前を入力してください。アルバムの名前は、アルバムのページ上部に表示されます。また、アルバムの名前はいつでも変更することができます。

説明文/紹介文 (オプション):
アルバムの説明文/紹介文を入力してください。ここではHTMLタグを使用することが可能です。

表紙ページに使用する画像ファイルを指定:
アルバムの表紙ページに使用する画像や写真を指定します。ここで選択された画像は、表紙ページのデザインで「写真と説明を表示」するレイアウトを選択していた場合にのみ有効です。表紙ページのデザインの変更については、「アルバムのレイアウトを変更する」をご覧ください。

ブログのサイドバーに表示する:
ブログのサイドバーにアルバムへのリンクを表示させることができます。

[2]高度な説明

アルバムの表紙ページ

写真のサムネイルを横何列で表示しますか:
アルバムの表紙ページのレイアウトで「サムネイルの表示」を選択している場合、表示ページのサムネイルの表示を何列で表示するかを設定できます。表紙ページの設定については、「アルバムのレイアウトを変更する」をご覧ください。

サムネイルを統一した形(正方形)に揃える
チェックしておくと、サムネイル作成時に正方形のサムネイルを作成します。

サムネイルのサイズ
サムネイルのサイズを変更(大、中、小の 3種類)できます。

日付の書式
表紙ページの日付の書式を設定します。

表示順
表示順を設定します。撮影日(新しいものが上)、撮影日(古いものが上)、タイトル(降順で表示)のなかから選べます。この設定はいつでも変更できます。

個々の写真ページ

写真の表示サイズ
 写真をアップロードした時に写真のサイズを調べます。そのサイズがここで設定したサイズよりも大きい場合は自動的に変換します。なお、対象となる写真のサイズは、写真の横幅です。
設定できるサイズは、小(350ピクセル)、中(500ピクセル)、大(640ピクセル)の 3つです。

日付の書式
個々の写真ページでの日付の書式が設定できます。

写真の情報の編集画面の表示設定
ココログ管理画面で表示する項目を選択できます。ここで決めた設定は、あなたが公開しているアルバムの表示には関係ありません。

写真の情報の編集画面で表示できる項目は以下のとおりです。
写真のタイトル
写真の説明文
撮影場所
撮影日
投稿日
Exif情報

2004 02 25 [マイフォト─設定] | 固定リンク