別のマイフォトのデザインを使うには

別のアルバムのデザイン(レイアウト・表示するコンテンツ・スタイル)をそのまま使うには、次の通りデザインの設定を行ってください。

ココログの管理画面の【マイフォト】タブから、便利メニューの「デザインの編集」をクリックします。「別のデザインを選択する」の下の「アルバムを選択」プルダウンメニューから、同じデザインを使いたいアルバムを選択し、「このアルバムのデザインを使用」をクリックしてください。

すると、現在のアルバムのレイアウト、コンテンツ、スタイルの設定が、選択したアルバムと同じになります。「反映」もしくは「アルバムを公開」をクリックすると、新しいデザインがアルバムに反映されます。

2004 02 25 [マイフォト─デザイン] | 固定リンク

マイフォトのアルバムのコンテンツを変更する

ココログ管理画面の【マイフォト】タブをクリックし、コンテンツを変更したいアルバムの便利メニューの「デザインの編集」をクリックします。デザイン変更画面になるので、「現在選択されているデザイン」の「コンテンツ」をクリックしてください。

アルバムに表示するコンテンツを設定できます。
コンテンツの初期設定は、あらかじめ問題がないように設定されていますが、必要や好みに応じて表示するコンテンツを再設定できます。

アルバムの表紙ページ
アルバムの表紙ページでは、次のコンテンツの表示/非表示が選択できます。
アルバムの説明
アルバムの表紙の写真

個々の写真ページ
個々の写真ページでは、次のコンテンツの表示/非表示が選択できます。
写真のタイトル
写真の説明文
撮影場所
撮影日
投稿日
Exif情報

コンテンツの設定後、「変更を保存」をクリックすると、新しい設定が保存され、アルバムに反映されます。

2004 02 25 [マイフォト─デザイン] | 固定リンク

マイフォトのアルバムのレイアウトを変更する

ココログ管理画面の【マイフォト】タブをクリックし、スタイルを変更したいアルバムの便利メニューから「デザインの編集」をクリックしてください。「現在選択されているデザイン」の「レイアウト」をクリックしてください。
レイアウトではアルバムの表紙ページと個々の写真ページを変更することができます。

アルバムの表紙ページ

サムネイルのみ表示

サムネイルと写真の説明を表示

表紙用画像と紹介文

表紙ページなし

個々の写真ページについて

サムネイルと写真を表示

写真の下に説明を表示

写真の横に説明を表示

写真だけを表示

  • 写真だけを表示は、HTMLを作成せず、直接画像ファイルを表示します。写真同士をつなぐリンクはありません。

レイアウトの選択を行ったら、「変更を保存」をクリックしてください。新しいレイアウトが保存され、アルバムに反映されます。

2004 02 25 [マイフォト─デザイン] | 固定リンク

マイフォトのアルバムのスタイルを変更する

ココログ管理画面の【マイフォト】をクリックし、スタイルを変更したいアルバムの便利メニューから「デザインの編集」をクリックしてください。

「現在選択されているデザイン」の「スタイル」をクリックしてください。
アルバムのスタイルをプルダウンメニューから選択することができます。スタイルを選択すると、プルダウンメニューの下にサンプル画面が表示されます。スタイルが決まったら、「変更を保存」ボタンをクリックします。するとアルバムに新しいスタイルが反映されます。

2004 02 25 [マイフォト─デザイン] | 固定リンク