マイフォトってなに?

マイフォトはココログが用意した、フォトアルバム機能です。
マイフォトを利用すると、デジタルカメラやカメラ付き携帯電話で撮った写真で、簡単にWeb上でフォトアルバムをつくることができます。

ココログのマイフォトは、アップロードした画像を自動的に適切なサイズに変更し、一つ一つの写真のページ(台紙ページ)をつくることができます。
デザインは、ブログのようにカスタマイズが可能です。プルダウンメニューからスタイルを選択したり、ページに表示する(タイトルや説明文など)を簡単に設定できます。また、アルバムの表紙となるページのカスタマイズも可能です。

ココログのマイフォトでは、一度画像をアップロードすると、自動的にサムネイル(縮小画像)を作成します。サムネイルはフルサイズの写真にリンクされているので、もし遅い回線であなたのサイトを訪れた人でもアルバムをすばやく読み込めるようになります。

2004 02 24 [マイフォト─全般] | 固定リンク

ブログにマイフォトを表示させるには

マイフォトでアルバムを作成し、「ブログのサイドバーにこのアルバムを表示する」で「はい」の設定をすると、ブログのサイドバーにマイフォトのアルバム一覧へのリンクを表示させることができます。サイドバー表示されるリンクは、マイフォトのアルバムの中で撮影日が一番新しい写真のサムネイルとして表示されます。

まだマイフォトでアルバムを作成していないときは
新しいマイフォトのアルバムを作成する」を参考にして、マイフォトのアルバムを作成してください。

ブログのサイドバーにマイフォトのリンクを表示するには


  1. 表示したいブログを選択してください

    管理画面の【ブログ】タブをクリックし、マイフォトを表示させたいブログの便利メニュー「デザインを編集する」をクリックしてください。
  2. 「このブログに現在指定されているテンプレートセット:」から「コンテンツ」をクリックします。
  3. サイドバーのコンテンツから「マイフォト」のチェックボックスをチェックします。
    もし、「マイフォト」のチェックボックスが見当たらない場合は、「アルバムの設定を変更するには 」を参考に、少なくとも一つのアルバムを「ブログのサイドバーにこのアルバムを表示する」で「はい」に設定してください。
  4. 「変更を保存」ボタンをクリックしてください。するとマイフォトのアルバムがブログのサイドバーに表示され、新しいアルバムが作成されると自動的に、サイドバーに表示されるようになります。表示の順番はアルファベット順になります。


ブログのサイドバーにマイフォトのアルバムのリンクを表示する(上級者向けテンプレートのとき)

上級者向けテンプレートをお使いの場合、サイドバーにマイフォトのアルバムを表示するには、マイリストの「リンクリスト」を使います。この場合は、アルバムの「ブログのサイドバーにこのアルバムを表示する」の設定に関わらず、表示させることができます。この方法については、リンクマイリストのその他の使いかたをご覧ください。

2004 02 25 [マイフォト─全般] | 固定リンク