« 利用しないカテゴリーを非表示にするには? | トップページ | コメントでHTMLタグを使えるようにするには? »

カテゴリーを追加するには?

新しく作成したブログには、すぐにご利用できるようにあらかじめ標準的なカテゴリーをひと揃い用意しています。これらのカテゴリーは新規記事作成画面のプルダウンメニュー「カテゴリー」に表示されます。標準カテゴリーの中に自分の書きたいテーマにあてはまるものが見つからない場合は、以下のステップに沿って新しくカスタムカテゴリーを追加すると、記事の作成・編集画面のメニューにも表示されるようになります。

自分のブログに新規カスタムカテゴリーを作るには:


  1. 管理画面上方にある【ブログ】タブをクリック

  2. 利用しないカテゴリーを非表示にしたいブログの横にある「設定の変更」リンクをクリック

  3. 【設定】タブの下にある「カテゴリー設定」リンクをクリック

  4. 画面左下の「新規カテゴリー」の下にある入力欄に、新しく追加したいカテゴリー名を入力

  5. 「変更を保存」ボタンを押す
    以降、記事の作成・編集画面で新しいカテゴリーを選択できるようになります。

※初期の段階では、カテゴリーの設定画面に表示される入力欄は、6つまでです。しかし、カテゴリーはそれ以上、設定することが可能です。

追加したカスタムカテゴリーを削除したいときは、そのカテゴリー名の右に表示されている「削除」のチェックボックスをオンにして「削除」をクリックしてください。

以上のステップを踏まなくても、近道のやり方として、記事の作成・編集画面から直接カテゴリーを追加することもできます。


  1. 記事の作成・編集画面でカテゴリーを選択するプルダウンメニューから「新規カテゴリーを追加...」を選択

  2. 新しいカテゴリー名を入力

  3. 「追加」ボタンを押す
    新規カテゴリーの設定を保存し、その記事が同カテゴリーに指定されます。

2004 03 03 [ブログ─設定] | 固定リンク