« パスワード保護を設定する | トップページ | ココログナビトップの「新着ココログ一覧」に載るには? »

ブログはどうやって作るの?

ご注意:ココログベーシックのココログで作成できるブログの最大数は1つ、ココログプラスは3つ、ココログプロは10です。各プランの最大数のブログをお持ちの場合、新たにブログを作ることはできませんのであらかじめご了承ください。

  1. 設定画面にアクセス
    ココログにログインして、「ブログ」タブをクリック。「新しいブログを作成する」の項目を入力します。
  2. ブログの名前をつける
    まずは新しいブログの名前を付けましょう。ここで付けた名前は、ブログを公開したときにそのタイトルとして表示されます。多くの人に興味を惹いて欲しいなら、ユニークな名前をつけることをお勧めします。
  3. ブログフォルダの名前をつける
    新しいブログに関するファイル(バックナンバーのページや画像ファイルなど)を収納するフォルダの名前を付けます。あなたのブログを短いURLにしたいなら、短いフォルダ名をつけることをお勧めします。 フォルダ名はあとで変更することもできます。しかし、途中で変更すると、あなたのココログにはられたリンクが切れてしまう可能性があります。変更しないことをお勧めします。
  4. 「更新通知」を設定
    「更新通知」を設定したブログは、ココログの最新記事を一覧できる「ココフラッシュ」ココログナビのトップページの「新着記事一覧」に表示されます。この設定はあとからいつでも設定変更が可能です。 一度更新通知の設定を「はい」に設定しても、あとで設定を「いいえ」に変更すれば上記の記事一覧には表示されなくなります。
  5. 「新しいブログを作成」ボタンを押す
    「新しいブログを作成」ボタンを押すと、新しいブログのできあがりです。

2004 03 03 [ブログ─トップ] | 固定リンク