« 「プロフィール」を編集する | トップページ | マイリストの読み込み/書き出し機能とは? »

ドメインマッピングの手順を教えてください(「ドメイン@nifty」の場合)

(ドメインマッピングはココログプラス/プロのユーザーのみご使用になれます。
ドメインマッピングは国際化ドメイン名(日本語ドメイン名)には対応していません)

既にドメイン名の登録はお済みですか?もし独自ドメインをお持ちでなければ「独自のドメインをとるにはどうしたらいいの?」をご覧ください。

以下では、「ドメイン@nifty」でドメインを取得した場合のドメインマッピングの手順について解説します。(他のドメイン登録代行業者をご利用の場合は「ドメインマッピングの手順を教えてください(その他の場合)」をご覧ください)

1)「ドメイン名をマッピングする」ボタンをクリックする。
トップ > コントロールパネル > サイトアクセス > 独自ドメインの使用 から「ドメイン名をマッピングする」ボタンをクリックし、「ドメインマッピング設定へ」をクリックして次のステップに進みましょう

domain1

独自ドメイン名を入力して、「DNS 設定を調査」ボタンをクリックします。
メモ:ドメイン名の入力はwwwを取ったもの(例:example.com)またはサブドメイン(例:weblog.example.com)も同じ様に入力することができます。

domain2

ドメインのDNSの設定内容が表示されます。もしドメインが登録されたばかりなら、あなたのドメインがDNSレコードを持っていないというメッセージが返されるかもしれませんが、設定は継続できます。

2)「ドメイン@nifty」でドメインマッピングの設定を行ってください。
「ドメイン@nifty」の管理画面にログインして、以下の手順で「ドメインマッピング」の設定を行ってください。

・左メニューのドメイン管理から「管理画面へ」ボタンをクリックし、ユーザーIDとパスワードでログインします。

domain3

・管理を行うドメインを選択します。

domain4

・左メニューのサービス設定から「ココログのドメインマッピング」をクリックします。

domain5

・ココログのドメインマッピング設定の「新規設定」ボタンをクリックします。

domain6

・ココログで使用したいドメイン名を自由に設定して「確認画面へ」ボタンをクリックします。

domain7

・設定画面の内容を確認して、「登録」ボタンをクリックします。

domain8

3)最終ステップ
DNSの設定が終わりましたら、再度ココログの トップ > コントロールパネル > サイトアクセス > 独自ドメインの使用 から「最終ステップへ」ボタンをクリックして最終ステップに進んでください。

4_500_new

ドメインをココログのサイトのどこ(トップや指定のブログ、マイフォトなど)に結びつけるのか、マッピング先を選択して「ドメインを追加」ボタンをクリックします。

あなたのメインサイトがマッピングされると、すべてのブログやマイフォト、プロフィールページはあなたのドメインとして表示されます。個別のブログまたはマイフォトがマッピングされた場合はダイレクトにマッピングされたブログまたはマイフォトだけが表示されます。

4)「ドメインを追加」をクリックする

「ドメインを追加」をクリックしてココログにドメインを追加すると、ドメインマッピングページの一覧で追加したドメインを見ることができます。

domain7.gif

5)しばらくお待ちください

「ドメイン@nifty」の設定が有効になるまで24〜48時間ほどかかりますので、しばらくお待ちください。

6)設定したドメインを有効にしましょう

ブラウザで設定したあなたのドメイン(http://www.example.com)にアクセスして、あなたのココログサイトが見えれば、ドメインマッピングを有効にすることができます。チェックボックスでドメインマッピングの一覧から有効にしたいドメインを選択して"設定"ボタンをクリックしてください。
(※あなたのドメインでココログサイトが見えるのを確認するまでは、チェックボックスをオンにするのをお控えください。間違って有効にするとココログのブログやマイフォトが正常に表示できなくなることがあります)

7)ブログまたはマイフォトの再構築

ドメインマッピングされた設定にリンクをアップデートするためにブログとマイフォトを再構築してください。もし、サイト全体にマッピングしているならば、それぞれのブログとマイフォトを再構築します。それぞれのブログまたはマイフォトのデザインページに「反映」ボタンがありますので、それぞれのブログやマイフォトごとにクリックして再構築してください。

あなたのドメインは「ブログを確認」をクリックして表示されるURLや、「固定リンク」にドメイン名が使われます。

※ドメインマッピングの設定を無効にする

「有効」チェックボックスで設定を無効にしたいドメインを選択し、「設定」ボタンをクリックして無効にできます。ブログまたはマイフォトを再構築するとデフォルトの設定に戻ります。

2004 03 13 [コントロールパネル─サイトアクセス] | 固定リンク