« 「プロフィールページ」をカスタマイズする | トップページ | 「プロフィール」を編集する »

「モブログ(moblog)」の設定を行う

モブログ(moblog)ってなに?

モブログ(moblog)とは、「モバイル(mobile)」と「blogする」を組み合わせた言葉です。モブログを使うと、コンピュータに縛られることなく記事の投稿が可能になります。ココログのモブログ機能では、テキストのメッセージに加えて、写真のデータなどを指定したブログまたマイフォトに投稿することができます。

携帯電話やPDA、デジタルカメラというようなデバイスからモブログすることができます。こういった多くのデバイスには、インターネットへメールする機能が提供されています。そしてこの機能を使って、携帯デバイスからメールを送る要領で、ココログにモブログすることができます。また、パソコンのメールを通じてでも同じ様に、ココログにモブログをすることができます。

モブログの設定方法

ココログにログインして、トップ > コントロールパネル > プロフィール > モブログ設定を選択してください。


  1. デフォルト投稿先の選択
    携帯電話やPDAといったモバイル機器から写真やメッセージを投稿する際の、投稿先のブログやマイフォトのアルバムを選択してください。
  2. メールアドレスの設定
    モバイル機器からの投稿で使うメールアドレスを入力してください。
  3. 投稿確認方法の選択
    次の中から選んでください:
    ●秘密のメールアドレスを使用する:
      この方法は、あなただけが知っている「秘密のメールアドレス」宛てに送信することで、本人確認を行います。
    ●確認メッセージを受信/送信する:
      この方法は、メールで記事を投稿すると、その返信として確認メッセージが届きます。記事を送ったのと同じアドレスからこの確認メッセージに返信すると、本人確認が行われたと見なして記事がサイトに反映されます。
  4. 「保存」ボタンをクリック
    「保存」ボタンをクリックすると設定が保存され、直ちにモバイル機器からの投稿が可能になります。


モバイル機器から投稿する

メッセージを作成します。もし、携帯電話にカメラ機能が付いてるなら、メッセージに写真を含めることができます。


  1. 「秘密のメールアドレスを使用する」を認証方法に使っているなら、その秘密のメールアドレスにメッセージを送ってください。

  2. 「確認メッセージを受信/送信する」を選択してる場合は、moblog@cocolog-nifty.comにメッセージを送信して、確認メッセージが届いたら、そのメールにそのまま返信してください。

「モバイル設定」で指定してないブログに送信する

モバイル設定では自動的に写真やメッセージが特定のブログに投稿される設定を行いましたが、もし違うブログに特定のメッセージや写真を送信したい場合は、メッセージのサブジェクトに投稿したいブログの名前を入力することができます。メッセージのタイトルは、ブログのタイトルを入力した後、コロン「:」(半角)で区切って入力してください。
例えば、投稿したいブログのタイトルが「2つめのブログ」で、投稿したい記事のタイトルが「携帯から」の場合はメールのサブジェクトには以下のようになります。

2つめのブログ:携帯から

メモ:この機能はブログのみに有効です。投稿先にマイフォトのアルバムを選ぶ事はできません。

2004 03 13 [コントロールパネル─プロフィール] | 固定リンク