« テンプレートセットってなに? | トップページ | 新規のベーシックテンプレートセットを作成する »

テンプレートセットを選択する

ココログにはあらかじめ、いろんな種類のベーシックテンプレートセットが用意してありますので、その中から自分に合ったものを選んですぐにブログを始めることができます。テンプレートセットを選択する際は、以下のステップにしたがってください。
ベーシックテンプレートセットと自分でカスタマイズしたテンプレートセット、 そしてココログデザインというきれいな画像などをふんだんに使ったリッチテンプレートから選ぶことができます。なおココログデザインの使い方は、リッチテンプレート使用方法(管理画面から)およびリッチテンプレート使用方法(ココログデザインから)をご覧ください。


  1. ブログを選択後、【デザイン】タブをクリックするか、管理画面のブログの便利メニューから「デザインの編集」をクリック

  2. 画面右の「別のテンプレートセットを選択する」の説明に従い、使いたいテンプレートセットをプルダウンメニューから選択
    各テンプレートセットがどんなデザインなのか確認したいときは、プルダウンメニューで選択して「確認」をクリックするとプレビュー画面が開きます。

    レイアウトの幅について

    可変を選択すると、ブラウザーのウィンドウサイズによって、ブログの記事エリアが広がったり縮んだりします。

    逆にコンテンツの幅は固定することもできます。これはブラウザーのウィンドウサイズによることなくテンプレートで指定されたサイズにのままで固定されることを意味します。


  3. 「このテンプレートセットを使用」ボタンをクリック
    画面左で黄色い背景の「現在選択されているテンプレートセット」の下に、新しく選んだテンプレートセットの名前が表示されているのがわかるはずです。
    ただし、ここで新しく選択したテンプレートセットの内容はブログを再構築するまでは公開中のサイトには反映されません。つまり、再構築を実行しないと、見に来た人はそのブログを新しいデザインで見ることができないということです。

  4. 「反映」ボタンをクリック
    現在選択されているテンプレートセット欄のテンプレート名の下に「確認」と「反映」の2つのボタンがあります。この2つのボタンはテンプレートを確認することができたり、ブログの反映をすることができます。「反映」をクリックしてブログに新しいテンプレートを反映してください。

    反映後、「サイトを確認」をクリックすると、新規ウインドウで新しいテンプレートのブログを見ることができます。サイトが前のテンプレートのままの場合は、ブラウザによってはリロードやキャッシュのクリアをする必要があるかもしれません。


2004 02 23 [ブログ─デザイン] | 固定リンク