« マイリストの設定を変更する | トップページ | コントロールパネルについて »

リンクリストのその他の使いかた

【マイリスト】の「リンクリスト」にはいろいろな使い方があります。

A) 画像やボタンをサイドバーに追加する

まず始めに画像をアップロードしましょう。画像のアップロードはココログにログインして【ブログ】タブの「記事の作成」タブでIMGアイコンをクリック、または【コントロールパネル】の「ファイル」タブから「新規ファイルのアップロード」をクリックして行います(参考:ブログへの画像、動画などのファイルアップロード)。

●「記事の作成」からアップロードする場合

◇プレーンテキストの場合
画像をアップロード後、本文に画像用のHTMLタグが表示されますので、コードをコピーしておきます。

◇リッチテキストの場合
画像をアップロード後、「HTMLの編集」タブを選択すると画像用のHTMLタグが表示されますので、コードをコピーしておきます。


●「コントロールパネル」からアップロードする場合

「LINK」ボタンをクリックすると、ダウンロード用の HTMLタグが表示されますので、コードをコピーし、画像用の HTMLタグに修正してください。

つぎに、画像を表示するマイリスト(リンクリスト)が無ければ作成してください(参考:新規マイリストを作成する)。

画像を表示したいリンクリストの「項目を追加する」をクリックして、「メモ」テキストエリアに先ほどのHTMLコードをペーストして項目を保存します。

マイリストの「設定」タブをクリックして、メモの表示を「テキスト表示」に設定して変更を保存します。

これで、ブログのサイドバーに画像が表示できます。マイリストをブログに表示してください。またはブログにマイリストを追加するには?を参考にしてください。

B) ウェブリングのコードを追加する

必要ならば、ブログへの画像、動画などのファイルアップロードを参考に、サイドバーに画像のリンクをペーストした方法と同じ様にしてウェブリングのコードをペーストしてください。

C) サイドバーにテキストを記入する

ブログの訪問者への歓迎のメッセージや、断り書きなどの追加のテキストを表示します。 
マイリストに新しい項目を追加する時に、「メモ」テキストエリアに表示したいテキストを記入して保存してください。
マイリストの「設定」タブをクリックして、メモの表示形式を「テキストとして表示」に設定します。

これでマイリストが表示されるときにサイドバーにテキストが表示されます。

2004 02 27 [マイリスト─全般] | 固定リンク