« マイフォトで新しいアルバムを作成する | トップページ | 写真の情報を編集する/写真を削除する »

マイフォトのアルバムに写真を追加する

ココログ管理画面の【マイフォト】タブから写真を加えたいアルバムの便利メニューの「新しい写真の追加」をクリックしてください。

まだアルバムを作成していない場合は、新しいアルバムを作成するをご覧ください。
写真を追加(アップロード)するときの写真のサイズは、アルバムの設定を変更するにはをご参考ください。
ココログのマイフォトで利用できるファイル形式は「.gif」「.jpg」「.png」 です。

[1]追加する写真の枚数の指定選択した枚数の写真を一度にアップロードすることができます。ここで選んだ枚数によって[2]の画面表示が変更されます。また、画像をzip形式でまとめたファイルもアップロードすることができます。

[2]追加する写真の選択
「参照...」をクリックして、お使いのコンピュータ上からアルバムに追加したい写真を選択します。複数の異なる写真を選択することができます。枚数は、[1]で指定した枚数です。

写真を選択したら、「写真を追加する」をクリックすると、写真がアップロードされ、アルバムに追加されます。一度に追加する写真の枚数やサイズによって、アップロードにかかる時間が違います。

zip形式に圧縮されたファイルをアップロードする:
複数の画像を追加するときに全ての画像ファイルを一つのzip形式にしてアップロードすることができます。ココログは自動的にzip形式のファイルを解凍して、アルバムに写真を追加します。

zip形式に圧縮したファイルには .zip の拡張子をつけてください。また、中身の画像は「.gif」「.jpg」「.png」のどれかでなくてはなりません。
写真の追加を行う前に、zip形式にファイルを圧縮するには、お使いのOS(MacOSX 10.3、Windows XP)を使って行うことができます。

MacOSX 10.3の場合:


  1. 新規フォルダを作成し、追加したい画像をそのフォルダに入れてください。画像ファイルの名前は半角英数字+拡張子( .gif .jpg .png )にしてください。
  2. コントロールキーを押したまま、1で作ったフォルダをクリックしてください。
  3. メニューから""(フォルダの名前)"のアーカイブを作成"を選択します。
  4. 作成されたファイル名を半角英数+拡張子( .zip )の形に直してください。

Windows XPの場合:


  1. 新規フォルダを作成し、追加したい画像をそのフォルダに入れてください。画像ファイルの名前は半角英数字+拡張子( .gif .jpg .png )にしてください。
  2. フォルダを右クリックして表示されるメニューから「送る」を選んで次に出るサブメニューで"圧縮(zip形式)フォルダ"を選択します。
  3. 作成されたファイル名を半角英数+拡張子( .zip )の形に直してください。

アルバムにzip形式のファイルをアップロードするには、上記の[1]でプルダウンメニューからくzipファイルをアップロードする>を選択してください。

2004 02 25 [マイフォト─管理] | 固定リンク