« 記事の表示の設定をする | トップページ | トラックバックのオプションを設定する »

コメントのオプション設定を設定する

ここではコメント機能の初期設定を指定できます。

管理画面の「ブログ」から、設定したいブログの「設定の変更」リンクをクリックして、【設定】タブの「表示設定」をクリックしてください。

コメントのオプション設定では、新規記事の投稿で、「コメントを許可する」設定に初期値を設定することができます。また、新規のコメントが記事に寄せられたときにメールでの通知を有効/無効を切り替えることができます。もちろん、コメントの表示の仕方も設定することができます:

コメント受付の初期設定
新しく記事を作成する際に、あらかじめ選択されているコメント受付の状態をプルダウンメニューから設定してください。

コメントの並べ方
寄せられたコメントを古いものから順番に表示するか(古いものが上)、新しいものから逆順で表示するかをプルダウンメニューから選択してください。

コメントのテキストフォーマット
新しくコメントを作成する際に、あらかじめ選択されているテキストフォーマットをプルダウンメニューから設定してください。「なし」を選択した場合は、改行をするときに、HTMLタグを入力する必要があります。

匿名でのコメント投稿を許可する

サイトの訪問者が、匿名で(名前やメールアドレスを入力せずに)コメントを投稿するのを認める場合はチェックボックスをオンにしてください。

新規コメントをメールで通知する
新しいコメントが寄せられたときに、メールであなたに通知する場合はチェックボックスをオンにしてください。
※ココログプロで、複数ライターがいる場合でも、コメントの通知先は1箇所のみしか設定できません。

コメントでのHTML使用を許可する
コメント入力フィールドでのHTMLタグの使用を認める場合はチェックボックスをオンに。オフに設定すると、入力されたHTMLタグは自動的に削除されます。詳しくは「コメントでHTMLタグを使えるようにするには?」を参照してください。

URLを自動リンクする
チェックボックスをオンにすると、フィールドに入力されたURL を自動的にリンクとして表示します(「コメントでのHTML 使用を許可する」をオンにしている場合は、ここでの設定は無視されます)。

2004 02 23 [ブログ─設定] | 固定リンク