« ブログにカテゴリーを使用する | トップページ | 連携設定について »

ブログの公開用設定

ブログの公開用設定を設定するには、ブログを更新するときについてのいくつかの質問に答えてください。

管理画面のブログから、設定したいブログの「設定の変更」リンクをクリックしてください。次に、設定タブから「公開用設定」リンクをクリックして「公開用設定」ページを開きます。

このブログに「更新通知」を設定しますか?

「更新通知」を「はい」に設定すると、
更新のたびにココログナビのトップページに自動的に掲載されるようになります。これらは多くの人の目に触れるページなので、あなたのブログへの訪問者数を増やし、新しい読者を獲得するよいチャンスとなるでしょう。逆に、不特定多数の人にこのブログの存在を知らせたくない場合は、「いいえ」を選択してください。

注意:「いいえ」を選択した場合でも、ブログが外部から見れなくなるわけではありません。ココログナビに掲載されなくなるだけです。

「更新通知」の「いいえ」を選択すると、
Googleや他の検索エンジンに索引を付けられるのを阻止するための記号がブログに加えられます。この記号を有効にするために、管理画面の「ブログ」の【デザイン】タブをクリックして現在選択されているテンプレートセットから「反映」ボタンをクリックしてください。

また「更新通知」を「いいえ」を選択すると、そのココログは「ココログ全文検索」「新着ココログ一覧」「ココフラッシュ」「更新順ココログ一覧(サイドバーコンテンツ)」には表示されなくなります。

注意:更新通知で「いいえ」に設定してもブログにパスワードによる保護がかけられる訳ではありません。パスワードによる保護は、「パスワード保護を設定する」を参考にして設定してください。

pingサーバーにこのブログの更新状況を通知しますか?

これは新規の記事を投稿したときに、他のウェブサイトに自動的に更新状況について知らせるということを意味します。pingサーバーを使うと、他のサイトの一覧に自分のブログが表示されるようになり、より多くのアクセスを稼げるようになるでしょう。これは、サイトを宣伝するためのとても良い方法なのですが、記事の保存に時間がかかる場合があります。時間がかかりすぎると感じるときは、この設定をオフにすると良いかもしれません。

更新情報の送信先としては、ココログ ping サーバ、weblogs.comを選ぶことができます。次にブログに記事を投稿したときから、選択されたサービスに対して更新情報が通知されます。

2004 02 23 [ブログ─設定] | 固定リンク