« ブログのバックナンバーを設定する | トップページ | ブログの公開用設定 »

ブログにカテゴリーを使用する

カテゴリーを使用することで、記事の保管や表示をよりわかりやすくすることができます。カテゴリーは使用しなくてもかまいません。

カテゴリーと一緒にブログのカテロゴリー別のバックナンバーを有効にしておくと便利です。カテゴリー別バックナンバーを有効にしておくには、「ブログのバックナンバーを設定する」を参照してください。

カテゴリーを記事に割り当てるには、「記事の作成画面について」を参照してください。

管理画面のブログから、カテゴリーの編集をしたいブログの「設定の変更」リンクをクリックしてください。次に設定タブのメニューから「カテゴリー設定」リンクをクリックしてください。

標準的なカテゴリー

新しくブログを作ったときのために、標準的なカテゴリーとして次のようなものが用意されています:
おすすめサイト
アニメ・コミック
ブログ・ココログ関連
ギャンブル
グルメ・クッキング
ゲーム
スポーツ
ニュース
パソコン・インターネット
ファッション・アクセサリ
ペット
住まい・インテリア
学問・資格
心と体
恋愛
携帯・デジカメ
文化・芸術
旅行・地域
日記・コラム・つぶやき
映画・テレビ
書籍・雑誌
経済・政治・国際
美容・コスメ
育児
芸能・アイドル
趣味
音楽

新規カテゴリー
カテゴリーにないような新しいカテゴリーを加えたい場合にはカスタムカテゴリーの入力欄にカテゴリー名を入力して「変更を保存」ボタンをクリックしてください。

もし新規カテゴリーの名前を変更したいならば、新規カテゴリー欄にすでに入力されているカテゴリーの名前を新しいカスタムカテゴリーの名前で置き換えて「変更を保存」ボタンをクリックしてください。

新規カテゴリーを削除するには、削除したいカスタムカテゴリーの右にある「削除」ボタンをクリックしてください。

新規カテゴリーは記事の新規投稿/記事の編集ページのカテゴリー選択のプルダウンメニューに表示されます。

同じように新規カテゴリーは新規投稿/記事の編集メニューのカテゴリー選択のプルダウンメニューからもカスタムカテゴリーを追加することができます。プルダウンメニューから、「新規カテゴリーを追加」を選択します。ポップアップメニューが表示されますので、追加したい新規カスタムカテゴリーの名前を入力して、
「追加」ボタンをクリックしてください。カテゴリーが保存された後に記事にいま追加した新規カテゴリーが割り当てられます。

ブログにカテゴリーを表示する

ベーシックテンプレート

ブログの表示の設定で、記事のフッターに割当られたカテゴリー名、またはブログのサイドバーにカテゴリー一覧を表示することができます。

管理画面でブログで、カテゴリーを表示したブログのショートカットから「デザインの編集」リンクをクリックしてください。「デザイン」タブで現在選択されているテンプレートセットの「コンテンツ」リンクをクリックしてください。

ブログのサイドバーにカテゴリー一覧を表示する

テンプレートセットの「カテゴリー」オプションを使って、カテゴリーを表示することができます。ただし、カテゴリーが記事に割り当てられていないものは表示されません。もし、ブログのバックナンバー設定でカテゴリー別のバックナンバーを有効にしているならば、カテゴリーの名前はそれぞれのカテゴリー別ページへのリンクになります。

「現在選択されているテンプレートセット」の「コンテンツ」リンクのサイドバーのコンテンツの「カテゴリーへのリンク」のチェックボックスを選択してページの下の「変更を保存」ボタンをクリックしてください。直ちにブログのサイドバーにカテゴリーの一覧が表示されます。

それぞれの記事のフッターにカテゴリー名を表示する

割り当てられたカテゴリーの名前を記事のフッターに表示することができます。

「デザイン>コンテンツ」 にある「ブログの記事」から「フッター」のチェックボックスを選択肢、プルダウンメニューからカテゴリーの含まれたフッター形式を選択します。選択後、「変更を保存」ボタンをクリックすると、ブログの記事のフッターにカテゴリーの名前が表示されます。

上級者向けテンプレート

上級者向けテンプレートではカテゴリータグを使用してブログにカテゴリーを表示することができます(上級者向けテンプレートではデザインタブの表示項目リンクを使うことができません)。

参考:上級者向けテンプレートってなに?

カテゴリーを変更する

記事の編集画面で、一度設定したカテゴリーを変更することができます。カテゴリーを編集し、記事編集画面で「保存」をしてください。新しく設定しなおしたカテゴリーを、バックナンバーのページ(個別ページやカテゴリーページなど)に反映させるには、「デザイン」タブの「デザインを選択」ページの左側の「現在選択されているテンプレートセット」欄の「反映」をクリックし、全ての記事の反映を行ってください。

2004 02 23 [ブログ─設定] | 固定リンク