« バックナンバーってなに? | トップページ | ブログにカテゴリーを使用する »

ブログのバックナンバーを設定する

バックナンバー設定とは、投稿した記事をページごと保管するページのことです。記事が作成されるのと同時にバックナンバーに保管されます。

バックナンバーの形式は、日付(日別、週別、月別)と内容(個別、カテゴリー)で表示できます:

日別
一日に短めの記事をたくさんするタイプのブログに適しています。
週別
長短さまざまな投稿を、一定の頻度で投稿するタイプのブログに適しています。1週間に15〜30本の記事がある場合に最適化されています。
月別
短めの記事が多いブログに適しています。ひと月に30〜50本の記事がある場合に最適です。
個別
長めのエッセイ形式の記事が多いブログに適しています。コメントを受け付ける設定にしている場合は必ず選択してください。
カテゴリー
テーマごとに記事を分類するカテゴリー機能を活用しているブログに適しています。

管理画面のブログからバックナンバー設定を変更したいブログの「設定の変更」リンクをクリックしてください。その次に設定タブからバックナンバー設定をクリックします。バックナンバー設定ページが開いたら、バックナンバーの形式を選択してください。

バックナンバーの形式を選択後、「変更を保存」ボタンをクリックしてください。変更が保存されたら「サイトに反映」ボタンをクリックして変更をサイトに反映させる必要があります。

注意:投稿した記事に対する閲覧者のコメントを許可してる場合は、個別のバックナンバーを選択する必要があります。

ブログのサイドバーにバックナンバーへのリンクを表示するには、「テンプレートの表示項目を設定する」を参考にしてください。

2004 02 23 [ブログ─設定] | 固定リンク