« テンプレートのレイアウトを設定する | トップページ | ブログの名前とキャッチフレーズを変更する »

テンプレートの表示項目を設定する

テンプレートの表示項目は、記事の表示項目とサイドバーの表示項目の大きく2つに分けられます。

ブログの記事


・日付ヘッダー

日付ごとに記事をグループ表示できます。日付はそれぞれの日付の変更時にブログ上に表示されます。日付ヘッダーの表示を有効(または無効)にするには、このチェックボックスを使用します。

・記事のタイトル

記事のタイトルを表示できます。このオプションを使って、記事作成時(または編集時)に入力した記事のタイトルを表示できます。記事のタイトルを有効(または無効)にするにはこのチェックボックスを使用します。

・フッター
フッターでは、ライターの名前、投稿日時、カテゴリー、固定リンク、コメントやトラックバックへのリンクといった情報を表示することができます。フッターを有効(または無効)にするにはこのチェックボックスを使用します。また、プルダウンメニューからフッターに表示する情報のスタイルを選択してください。

・固定リンクについて

ココログでは、一つ一つの記事ごとにページが作成され、URLが自動的に割り振られます。固定リンクとは、この一つの記事ごとのページのURLのことです。ココログの記事にリンクをはる際は、この固定リンクにリンクをはるようにしましょう。

ブログのメインインデックスから記事が表示されなくなった後でも固定リンクのリンク先でつねに記事にアクセスすることができます。既定値では記事のフッターに常に固定リンクが表示されます。

サイドバーのコンテンツ

・写真
プロフィールで登録した写真をサイドバーに表示できます。この写真は【コントロールパネル】タブからプロフィールのプロフィールを選んで「プロフィール写真」を使って変更できます。

・カレンダー
サイドバーに現在の月のバックナンバーにリンクしたカレンダーを表示できます。日付はその日付の中で最後に投稿された記事にリンクされています。

・最近の記事
サイドバーに最新の10記事を表示することができます。

・最近のコメント

サイドバーに最新の10コメントを表示することができます。

・最近のトラックバック
サイドバーに最新の10トラックバックを表示することができます。

・バックナンバー
サイドバーにバックナンバーを表示することができます。メインインデックスに記事が表示されなくなってからはバックナンバーのリンクを通して記事にアクセスすることができます。

・カテゴリーへのリンク
サイドバーに、記事に割り当てられたカテゴリーを表示することができます。カテゴリーを表示するには【ブログ】タブから設定>カテゴリー設定でカテゴリー別のバックナンバー形式を有効にしてください。詳しくは、「ブログのバックナンバーを設定する」を参照してください。

・プロフィールページ
プロフィールページへのリンクを表示することができます。プロフィールページの設定は、「プロフィールページをカスタマイズする」を参照してください。

・メールリンク

あなたのメールアドレスへのリンクを表示することができます。
あなたのメールアドレスはスパム業者に利用されないように、自動的に符号化され守られます。
メールアドレスの設定方法は「プロフィールを編集する」を参照してください。

・連携リンク

「このサイトと連携する(XML)」というリンクを表示することができます。サイトを RSS形式で記述したページへのリンクです。

・「人リストに追加」リンク
このページを見た人が、自分のココログ(マイリスト)にあなたを登録するためのリンクです。

・マイフォト
マイフォトのアルバムのリストをサムネイル(小さな画像)を使って表示します。

・更新順ココログ一覧
最近更新されたココログのブログを一覧表示します。

【重要】
このリストは最近ココログで更新されたものを無作為に表示するものです。あなたにとって不愉快な内容を含むブログなどへのリンクをあなたのブログ内に表示する可能性もあることをあらかじめご承知おきください。

・「Powered by ココログ」のリンク(ココログプラス、ココログプロのみ設定可能)
“Powered by ココログ”というココログサービスへのリンクを表示します。

ココログへの登録年月の表示を有効(または無効)にするには、チェックボックスを使用します。

・マイリスト

あなたのマイリストの一覧を表示します。もしブログ上に表示したいのならば、表示したいマイリスト名のチェックボックスを選択してください。もし、リストの内容が空(何も項目が登録されていないマイリスト)ならばブログ上にも空で表示されます。新しいマイリストを作成する場合は、新しいマイリストを作成するを参照してください。

表示したいマイリストを選択したら「変更を保存」ボタンをクリックしてください。

2004 02 23 [ブログ─デザイン] | 固定リンク