« 記事の公開日時を指定する | トップページ | 記事のコメントを削除する »

記事のコメント許可設定

ブログの各記事ごとのコメント機能はコメントの受け付けのオン/オフの切り替えが可能です。たとえば、見に来た人の意見を求めるような内容の投稿をするときにはコメントを受け付ける設定にし、先週末は何をしたかというような内容の時にはオフにする、といった具合です。また、コメントを「閲覧のみ」の設定にすると、それまでに寄せられたコメントを閲覧することは可能ですが新たにコメントを投稿することはできないようになります。

コメントの設定は、新規記事の作成/記事の編集時に画面の下のほうにある「コメント」プルダウンメニューで設定できます。コメントの設定をプルダウンから選んで「保存」ボタンを押して記事を保存してください。

コメントの設定で選べるのは次の通りです:

表示しない
コメントへのリンクがなくなります。新たなコメントを寄せることも以前のコメントを見ることもできなくなります。

受け付ける
この記事にコメントをすることができ、コメントは表示されます。

受け付けない
新たなコメントを投稿することはできませんが、以前のコメントの閲覧は可能です。

新規記事作成時のコメント設定の初期値は、
「ブログ」タブ >「設定」タブ >「表示設定」
の中の「コメントのオプション設定」であらかじめ設定できます。

コメントの表示について

各記事に対するコメントは、それぞれの記事の個別バックナンバーを使って表示されます。もしコメントを使うのであれば
「ブログ」タブ > 「設定」タブ > 「バックナンバー設定」
から個別バックナンバーのチェックボックスを選択しオンに設定しておく必要があります。

個別バックナンバーの設定を変更した後で、設定の保存とブログの公開をしてください。そうすることで個別バックナンバーは有効になります。

参考:ブログのバックナンバー設定を設定する

2004 02 23 [ブログ─記事の作成] | 固定リンク