« 記事の編集と削除 | トップページ | 記事のコメント許可設定 »

記事の公開日時を指定する

(この機能は、ココログプラス、ココログプロのみ利用可能です)

記事をあらかじめ指定した日時に自動的に公開されるように公開日時を指定することができます。新規記事の作成または記事の編集時に、「記事の状態」プルダウンメニューから指定できます:


  1. 「記事の状態」から設定できます

    「記事の状態」プルダウンメニューから「公開日時を指定」を選択してください。公開日時を指定するポップアップウインドウが開きます。

    すでに公開日時が指定されている、もしくはすでに公開された記事の場合、プルダウンメニューの下に公開日時と、時計マークおよび「日時を変更」リンクが表示されています。
    時計マークもしくは「日時を変更」リンクをクリックしても、公開日時を指定するポップアップウインドウが開きます。詳しくは「記事の公開日時を変更する」をご覧ください。


  2. 記事を公開する日時を指定してください

    記事をブログに公開したい日付をカレンダーから選択して、時間を入力してください。


  3. 「日時を設定」ボタンをクリックして保存してください

    ポップアップウインドウが閉じ設定された公開日時が「記事の状態」プルダウンメニューの下に表示されます。

    「保存」ボタンをクリックして、公開日時を指定した記事を保存します。
    公開日時になると自動的に記事が公開されます。


記事の自動公開について

スケジュールされた記事の公開は毎15分ごとに行われます。ですので、例えば午後1:05に公開されるように設定されていると、実際には1:15までは公開されません。しかし、記事の公開日時欄には指定した公開日時が表示されます。

公開日時を過去の日時として設定した場合には、記事は保存したタイミングですぐに公開されます。記事の公開日時欄には指定した過去の日時が表示されます。

2004 02 23 [ブログ─記事の作成] | 固定リンク