« ブログに記事を投稿する | トップページ | ブログってなに? »

記事の作成画面について

記事の作成(編集)画面にある各項目は、それぞれ以下の通りです:

タイトル
記事のタイトルです。タイトルの入力は必須ではありませんが、タイトルを付けることで記事を体系的に扱うことができるようになります。

バックナンバー形式で「個別」を選択している場合、記事のタイトルの初めの半角15文字がバックナンバーページの各ファイル名になります。
タイトルが入力されていない場合は、記事の本文から最初の半角15文字が使われます。
タイトルに全角が使われている場合はファイル名に通し番号がつけられます。

ブログ>デザイン>コンテンツの設定で、あなたのブログで記事のタイトルの表示・非表示の設定をすることができます。

カテゴリー

カテゴリーは似たような話題の記事をまとめる場合に役に立ちます。記事は一つのカテゴリー、または複数のカテゴリーを指定することができます。

カテゴリーは、記事を作成・編集しているときに、プルダウンメニューから選ぶことができます。記事に一つのカテゴリーを割り当てるならカテゴリーを選択して、「保存」をしてください。

カテゴリーのプルダウンメニューから、「複数のカテゴリーを指定」を使えば複数のカテゴリーを割り当てることができます。
「複数のカテゴリーを指定」を選択するとカテゴリーのリストがポップアップウインドウで開きますので、そこでカテゴリーを複数選択します。
選択後に「設定」ボタンをクリックすると、記事に対して複数のカテゴリーが割り当てられます。

またカテゴリーのプルダウンメニューから、新規のカテゴリーを作成追加することができます。メニューから「新規カテゴリーを追加」を選択してください。
ポップアップウインドウが開きますので、新しいカテゴリーの名前を入力して、「追加」ボタンをクリックします。これで新しいカテゴリーが追加され、記事に割り当てることができるようになります。

カテゴリーとその表示についての追加の説明は「ブログにカテゴリーを使用する」をご覧ください。

記事の内容もしくは本文

ここが記事の本文になります。あなたの記事の本文をここに書いてください。
記事の作成には「リッチテキスト」と「プレーンテキスト」の2つのモードが選択できます。
詳細についてはリッチテキストエディタをご覧ください。

本文(続き)

「編集画面の表示設定」で、「上級」を選択している場合に表示される項目です。
ここに書かれた文章は、ブログ上で「続きを読む "(各記事のタイトル)"」というリンクをクリックすると表示される文章になります。

編集画面を上級に変更するには、カテゴリーのプルダウンメニューの右上にある「この編集画面の表示設定を変更する」リンクから設定変更できます。

概要

RSSリーダーなどでブログの情報を読み込む際に、実際のブログ本文とは異なる内容を表示させたいときなどは、ここに表示させたい内容を書き込みます。

記事の状態

記事の状態として次の項目が選べます。

下書き
記事の記入が終わっていない場合や、後から公開したいときに使います。「下書き」となった記事はブログには表示されません。
あとから投稿の状態を「今すぐ公開」に変更することで、初めてブログに表示されます。

公開日時を指定
記事の公開日時を指定・変更する際に使います。

公開日時を設定するとプルダウンメニューの下に時計マークと「日時を変更」リンクが表示されます。
時計マークと「日時を変更」リンクからも公開日時を指定・変更できます。

今すぐ公開
保存と同時にブログに記事が公開されます。

トラックバックを受けつける
第三者のブログからトラックバックを受け付ける場合、チェックボックスにチェックを入れます。

相手先のトラックバックURL を入力
第三者のブログにトラックバックを送信したい場合、ここにトラックバックしたい相手のブログの「トラックバックURL」を入力します。

「以前に送ったトラックバックを確認」をクリックすると、トラックバックを送信したリストが表示されます。

2004 02 21 [ブログ─記事の作成] | 固定リンク